MENU
はたの法務事務所[債務整理]
アーカイブ
\MFK 's ROOMでは法曹を目指す社会人受験生を応援しています!秋〜冬は各予備校新講座リリース、キャンペーンの時期ですので対策はお早めに!/ click here!

予備試験過去問(法務省)まとめ【DL】&市販過去問集まとめ

当ページは、法務省「司法試験予備試験」に掲載されている情報を元に作成しています。

もふこずるーむ中の人

みなさん頑張ってくださいね!!
応援しています📣✨٩( ‘ω’ )و
後半部分に市販されている過去問集情報ピックアップしています。

【資格スクエア】攻略ガイドダウンロードはこちら
説明会参加で5万円offクーポン配布中!(2024.4.18時点)
目次

予備試験過去問【短答】

スクロールできます
短答式公法系民事系刑事系一般教養答案用紙
令和5年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴正解・配点一般教養
正解・配点
答案用紙
令和4年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴正解・配点一般教養
正解・配点
答案用紙
令和3年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
令和2年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
令和元年
(平成31年)
憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
平成30年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
平成29年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
平成28年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点

刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
平成27年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
平成26年憲法・行政法
正解・配点

民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
平成25年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
平成24年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
平成23年憲法・行政法
正解・配点
民・商・民訴
正解・配点
刑・刑訴
正解・配点
一般教養
正解・配点
答案用紙
2024.2.1現在

予備試験過去問【論文】

もふこずるーむ中の人

論文式試験の正解は非公表となっています。
予備校市販の書籍の情報を参考にしてみましょう。

※令和4年度から論文式試験の一般教養科目が廃止され「選択科目」に変更されています。

「選択科目」・・・倒産法・ 租税法・ 経済法・ 知的財産法・ 労働法・ 環境法・ 国際関係法(公法系)・ 国際関係法(私法系)のうちいずれか1科目を選択。司法試験本試験と同じ科目です!

スクロールできます
論文式公法系民事系刑事系法律実務基礎科目(民事・刑事)一般教養科目
(※)選択科目
出題趣旨答案用紙
令和5年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎選択科目出題趣旨
まだ公開されていません
答案用紙
令和4年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎選択科目出題趣旨
令和3年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
令和2年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
令和元年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
平成30年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
平成29年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
平成28年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
平成27年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
平成26年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
平成25年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
平成24年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
平成23年憲法・行政法民・商・民訴刑・刑訴実務基礎一般教養科目出題趣旨
2024.2.1現在

【法改正】論文式試験は令和6年からパソコンOKになる?

司法試験、予備試験ともに令和8年(2026年)より「論文式試験」の解答方式はパソコン使用OKを目指している。

受験者の利便性の向上及び試験関係者の負担を軽減する観点から導入を目指しているようです。

また、令和7年(2026年)の出願手続等はオンライン化され受験手数料もキャッシュレス化されるかもしれません。

もふこずるーむ中の人

これは、嬉しい!
論文の勉強のときに手が痛くて痛くて・・・・
ペンだこはできるし腱鞘炎になりかけました

marie

タイピングが得意な人は有利かも?!続報が楽しみ!

司法試験及び司法試験予備試験のデジタル化に関する質疑について
【記者】 司法試験の関係でお尋ねしたいのですけれども、6月の頭に、デジタル社会の実現に向けた重点計画で、2026年実施の試験から、いわゆるパソコンで実施する方式に変えていくということが明記されました。こちらを受けた法務省の対応を伺いたいのと、国家公務員試験ですとか、他の国家試験のいわゆる記述を伴うものだと、デジタル化しているものはあまりないようで、そういう意味では、先陣切っての取組になるという形になると、色々な課題に取り組まないといけないと思いますし、司法制度への信頼という意味では、ある種失敗の許されない難しい取組なのかなと思いますけれども、これに向けた大臣のお考えを伺えればと思います。
【大臣】 まず、司法試験及び司法試験予備試験のデジタル化につきましては、受験者の利便性の向上や、試験関係者の御負担を軽減する等の観点から、2025年度(令和7年度)から出願手続等のオンライン化及び受験手数料のキャッシュレス化の開始を目指します。それから、2026年(令和8年)に実施する試験からCBT方式による試験の導入。これを目指して、現在、調査研究等が実施されているという段階にあります。 司法試験等のデジタル化につきましては、政府方針としていわゆる骨太の方針2023等にも記載されておりますので、引き続き実現に向けた取組を進めていきたいということです。研究の余地があると思いますので、しっかりと調査研究をしていきたいと思います。

引用:法務省 法務大臣閣議後記者会見の概要「司法試験及び司法試験予備試験のデジタル化に関する質疑について」

予備試験【口述】(問題のテーマ)

marie

口述対策は予備校の模擬試験を積極的利用しておいた方がよさそうだよね。。。

スクロールできます
口述問題のテーマ
令和5年問題のテーマ
まだ公開されていません
令和4年問題のテーマ
令和3年問題のテーマ
令和2年問題のテーマ
令和元年問題のテーマ
平成30年問題のテーマ
平成29年問題のテーマ
平成28年問題のテーマ
平成27年問題のテーマ
平成26年問題のテーマ
平成25年問題のテーマ
平成24年問題のテーマ
平成23年問題のテーマ
2024.2.1現在

市販書籍情報(予備試験過去問)

marie

どこの過去問がいいか悩むなぁ・・。
やっぱり大手のものがクオリティ高そう。

もふこずるーむ中の人

確かにそうだよね。
大手の中でも「自分が理解しやすい解説」がおすすめだよ!
わたしは難易度付き(ランク)のものや分野ごとの過去の出題傾向がついているものが参考になったな。
お互い・・・くれぐれも過去問コレクターにならないようにしようね

伊藤塾

Amazon
楽天

LECリーガルマインド

Amazon
楽天
LEC公式で買う

LECの書籍が最大10%OFF!

辰巳法律研究所

Amazon
楽天

アガルート

Amazon
楽天

資格スクエア

もふこずるーむ中の人

資格スクエアは市販テキストがありません。
ですが、『短答攻略クエスト』は全受験生絶対入れておいて!
通勤・通学・病院の待ち時間などスキマ時間にぴったりのツール。
ゲーム感覚でできるので続けやすいですよ。
この神アプリ、なんと無料です

資格スクエアホームページからDL!

資格試験のオンライン講座【資格スクエア】
資格スクエア 短答攻略クエスト

スタディング

もふこずるーむ中の人

スタディングも市販書籍がありません。
元々の講座価格が良心的なので気になる方はホームページをチェックしてみてくださいね。

スタディング公式サイト

サマリー

予備試験

司法試験、予備試験は文系最高峰の難関試験です。
過去問対策が合格の決め手ともいえるので、どの過去問を買うか悩みますよね。
予備校のパック講座に含まれていれば問題ないのですが、次年度リベンジ組やわたしのような数年ぶりの復活を狙う社会人は市販の過去問購入は必須。。。

もふこずるーむ中の人

予備試験合格・司法試験合格を目指す皆さんのお役に立てる情報を今後もシェアして参ります。
ブログとあわせてInstagramもぜひフォローしてくだい
励みになります!

法務省予備試験過去問まとめ&市販過去問集まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次