MENU
はたの法務事務所[債務整理]
アーカイブ
\MFK 's ROOMでは法曹を目指す社会人受験生を応援しています!秋〜冬は各予備校新講座リリース、キャンペーンの時期ですので対策はお早めに!/ click here!

社会人は司法試験に合格できない?おすすめ勉強法と予備校の選び方【体験談】

社会人で司法試験を目指すって無理じゃない?

40代・50代で弁護士を目指すっておかしなこと?合格後に活躍できる?

司法試験に挫折してしまうかもしれないから踏み切れない

社会人でも合格を目指せるおすすめの勉強法や予備校が知りたい

もふこずるーむ中の人

このお悩み丸ごと解決します!
こんにちは、MFK’s ROOM(もふこずるーむ)中の人・もふこです。
2児のワーママです。かんたんに自己紹介しますね。
現役で法律業界で働くこと通算10年超
通算数百本
(途中からわからなくなりました)
予備試験受験経験あり(家庭の事情で一旦休憩)
法律予備校 伊藤塾・LEC・辰巳・資格スクエア利用者
(忖度しません)
法曹を目指すすべての皆さまのサポートができるように努力いたします。
ぜひご参考になさってくださいね。
「予備試験講座を選ぶ際にチェックすべきポイント」DLもありますのでぜひご活用ください!

結論からいえば、社会人でも司法試験に合格することは可能です!

ただし、そう簡単に合格できる試験ではないので自分に合った正しい勉強法をコツコツ積み上げることが大切。

一昔前のような分厚いテキストはもう古い?

難関資格の受験環境も進化していますよ!

むかし、夢に描いていた憧れをまた目指してみませんか?

marie

わたしは目指すよ〜〜〜!

もふこずるーむ中の人

わたし過去に予備校代に数百万費やしました
同じような失敗して欲しくないです!絶対に!
今度はタイミング間違えたくないので、家庭がもう少し落ち着いたら再開します!

       \脳科学×AIを駆使した「逆算思考」の資格スクエアメソッドで法曹になる/

説明会参加で5万円offクーポン配布中!(2024.4.18時点)
目次

司法試験とは?

文系国家資格のうち最難関試験ともいわれている司法試験は、かんたんにいえば『法曹三者(裁判官・検察官・弁護士)』になるための試験のことです。

裁判官、検察官又は弁護士となろうとする者に必要な学識及びその応用能力を有するかどうかを判定することを目的とする国家試験とする。

司法試験法第一条(司法試験の目的等)

試験は、短答式(択一式を含む)と論文式による筆記の方法により実施されます。

また、短答式試験と論文式試験は例年7月中旬に4日間行われ、受験者全員が両方の試験を受験します。

学力だけではなく、気力・体力ともに非常にタフでなければ合格が叶わない厳しい試験です。

taka

ちなみに、予備試験は、短答式試験に合格しなければ論文式試験を受けられずこちらもなかなか厳しい試験だよね。

(1) 試験概要

下表は令和6年度の司法試験の概要です。

スクロールできます
予備試験概要
受験資格受験資格がなく学歴・職歴・国籍に関係なく誰でも受験することができる
受験料受験手数料 1万7500円
願書交付令和6年2月19日(月)〜同年3月15日(金)
願書受付令和6年3月4日(月)~令和6年3月15日(金)
試験日程【短答式】令和6年7月14日(日)
【論文式試験】令和6年9月7日(土),8日(日)
【口述試験】令和7年1月25日(土),26日(日)
合格発表【短答式】令和6年8月1日(木)17時頃 
【論文式試験】令和6年12月19日(木)16時頃
【口述試験】令和7年2月6日(木)16時頃
法務省ホームページhttps://www.moj.go.jp/で発表
試験地【短答式試験】札幌市又はその周辺、仙台市又はその周辺、
東京都又はその周辺、名古屋市又はその周辺、大阪府又はその周辺、広島市又はその周辺、福岡市又はその周辺
【論文式試験】札幌市、東京都又はその周辺、大阪市又はその周辺、福岡市
【口述試験】東京都又はその周辺
試験方式【試験方式】
✔︎短答式試験は、マークシート方式
✔︎論文式試験は、記述式(A4用紙8枚分)
※令和8年(2026年)より論文式試験の解答方式がはCBT方式による試験の導入を目指している
合格率   ✔︎令和5年 3.6%

〈参考:令和5年度司法試験結果〉
✔︎予備試験合格者の合格率92.6%
✔︎法科大学院修了者の合格率40.67%
短答憲法
民法
刑法
商法
民事訴訟法
刑事訴訟法
行政法
一般教養
論文刑法
憲法
民法
刑法
商法
民事訴訟法
刑事訴訟法
行政法
選択科目【倒産法・ 租税法・ 経済法・ 知的財産法・ 労働法・ 環境法・ 国際関係法(公法系)・ 国際関係法(私法系)】※いずれか1科目を選択
実務基礎科目(民事実務基礎、刑事実務基礎)
口述法律実務基礎科目(民事・刑事)
法律実務基礎科目(民事・刑事)
参照:法務省 司法試験予備試験
試験方式試験日程試験科目
論文7月10日(水)選択科目(3時間)
公法系科目第1問(2時間)
公法系科目第2問(2時間)
7月11日(木)民事系科目第1問(2時間)
民事系科目第2問(2時間)
民事系科目第3問(2時間)
7月13日(土)刑事系科目第1問(2時間)
刑事系科目第2問(2時間)
短答7月14日(日)憲法(50分) 民法(75分)刑法(50分)

参考:法務省「司法試験の実施日程等について」 2023.11.27現在

(2) 司法試験の難易度

司法試験は、ご存知のとおり文系最高峰の難関国家資格です。

合格するためには相当な努力が必要であることはいうまでもありません。

法律の深い理解と膨大な知識、高度な論理的思考能力が求められ、科目ごとに幅広い分野を網羅しなければなりません。

また、司法試験の難しさは、その幅広い範囲だけでなく出題形式にも表れています。

問題は一般的な知識だけでなく、実際の法的問題に対する論点の抽出能力や条文へ当てはめて解釈し解決へ導く適用能力・判断力も問われます。

また、試験時間が限られており時間配分も重要な合格の要素となっています。

合格者の内訳では現役の学生が多いのが現状ですが、社会人受験生でも合格している方は毎年一定数いらっしゃいます。

社会人が司法試験に合格するためには、無理のない勉強スケジュールと効率のよいカリキュラムで司法試験対策ができる予備校の利用が不可欠です。

初学者(法律学習未経験)で独学はかなり難しいと思います。

(3) 司法試験の合格率

内訳【司法試験合格率の推移(全体)】

年度受験者数合格者数合格率
令和5年度3,928人1,781人45.30%
令和4年度3,082人1,403人45.50%
令和3年度3,424人1,421人41.50%
令和2年度3,703人1,450人39.20%
令和元年度4,466人1,502人33.60%
平成30年度5,238人1,525人29.10%
平成29年度5,967人1,543人25.90%
平成28年度6,899人1,583人23.00%
平成27年度8,016人1,850人23.10%
平成26年度8,015人1,810人22.60%
平成25年度7,653人2,049人26.80%

内訳【予備試験合格者の司法試験合格率推移】

受験者数合格者数合格率
令和5年353人327人92.63%
令和4年405人395人97.50%
令和3年400人374人93.50%
令和2年423人378人89.40%
令和元年385人315人81.80%
平成30年433人336人77.60%
平成29年400人290人72.50%
平成28年382人235人61.50%
平成27年301人186人61.80%
平成26年244人163人66.80%
平成25年167人120人71.90%

参照:法務省「司法試験の結果について」

内訳【法科大学院別司法試験合格率】

順位法科大学院名受験者数最終合格者数合格率
1京都大法科大学院275人188人68.40%
2一橋大法科大学院180人121人67.20%
3慶應義塾大法科大学院310人186人60.00%
4東京大法科大学院315人186人59.00%
5神戸大法科大学院146人71人48.60%
6名古屋大法科大学院89人42人47.20%
7早稲田大法科大学院389人174人44.70%
8大阪大法科大学院182人78人42.90%
9中央大法科大学院229人90人39.30%
10北海道大法科大学院74人28人37.80%
11岡山大法科大学院33人12人36.40%
12愛知大法科大学院6人2人33.30%
13成蹊大法科大学院3人1人33.30%
14筑波大法科大学院51人17人33.30%
15同志社大法科大学院87人29人33.30%
16創価大法科大学院37人12人32.40%
17東北大法科大学院82人25人30.50%
18専修大法科大学院35人10人28.60%
19明治大法科大学院106人29人27.40%
20法政大法科大学院60人15人25.00%

令和5年度の法科大学院別の司法試験合格率ランキングは上図のとおりです。

例年、多少上下するものの上位にランクインしているロースクール(いわゆる常連校)はあまり変わらない印象です。

ロースクールへの進学を検討している方はご参考になさってください!

社会人が司法試験の勉強を始める前に知っておくべきこと

誰もが知るとおり、司法試験に合格するのは並大抵の努力では足りません。

気力・体力・時間・経済力の勝負といっても過言ではないと痛感しています。

わたしは、ロースクール経由ではなく予備試験合格に向けて勉強していましたが本当に悔しくもどかしい時間を過ごしました。

「勉強だけしていたらきっと合格圏内にいけるのだろうな」

何度こう思ったか数え切れません。。

だけど、子どもが小さい、ほぼワンオペ、家事、仕事、短答式試験直前にコロナ罹患・・・。

運もあるのだなと心から思いました。

子どもが大きくなって少し手が離れた頃に勉強をスタートする選択肢もありましたが、年齢的にも待っていられなかったんですよね笑。

わたしがパラリーガルという仕事をしていて現状を見ていたから少しでも早く合格したいと思ったのだと思います。

おそらくわたしのブログを見に来てくださる方の多くは社会人の方が多いのではないでしょうか?

学生と社会人の受験生活が大きく異なることは想像に難くないと思います。

わたしのように遠回りして欲しくないので、ご自分の置かれている環境を考慮して良きタイミングでライフスタイルに合った予備校を利用し勉強をスタートされることを心から願っています!

もふこずるーむ中の人

もし、同じような立場の方がいらっしゃたら一緒に頑張りましょうね笑。

これからの時代は、個人が工夫次第で稼げる時代だと思います。

なので、司法試験の合格を目指すことに年齢はあまり関係ないと個人的には思っていますよ。

社会人が司法試験に挑戦するメリット・デメリット

今現在の個々の状況により異なりますが、一般的には以下のようなメリットがあります。

(1) 社会人が司法試験に挑戦するメリット

実務に出てからこれまで培ってきた経験が活かせる(即戦力)

現職での昇進が目指せる

転職に有利になる

社会的地位、年収アップ  など

(2) 社会人が司法試験に挑戦するデメリット

家族の協力が得られずらい(必ず合格できる保証はどこにもない><)

仕事と家庭の両立がとにかく大変(特にママ)

勉強時間の捻出に苦労する(スキマ時間やオンライン講座を有効活用しよう)

勉強仲間を見つけづらい(Xで交流している人が多い印象)

経済的に苦しくなることも・・。(予備校費用は高額)   など

司法試験の準備と予備試験対策【社会人受験生向け】

社会人が司法試験の勉強を始める前に準備すべきことのうち最も大切なこと2つをピックアップしました。

(1) 司法試験受験資格を取得するルートの選択

ルート司法試験受験資格の取得にかかる時間
法科大学院(修了者)ルート✔︎ 未修者コース 3年
✔︎ 既修者コース 2年
※大学卒業などが要件で試験がある
予備試験(合格者)ルート最短で1年半〜2年くらいかかる
※予備試験には受験資格がなく年齢・性別・学歴に関係なく誰もが受験することができる試験
(※注)
令和5年より、一定の条件を満たせば法科大学院在学中でも司法試験を受験することが可能となりました。
詳細は、法務省等のホームページを随時ご確認ください。
参照:法務省「司法試験法の一部改正等について」
   文部科学省「法曹コースとは
もふこずるーむ中の人

一時期は最短で合格を目指す風潮があり、わたしもさまざまな工夫をしてチャレンジしましたが小さな子どもがいる家庭にはかなり厳しいのでおすすめできません。
社会人+初学者だと早くて2~3年くらいが現実的な数字かなと思います。

時間的・経済的に余裕のある方は法科大学院(ロースクール)へ進学して、確実に『司法試験の受験資格』を取得するという選択肢もありだと思います。

ですが、一般的にロースクールは資格試験の合格を目指した勉強を行う場所ではありませんので、別途試験対策のために予備校に通う受験生が多いのが実情です。

一方で、予備試験には受験資格がなく年齢・性別・学歴に関係なく誰もが受験することができる試験です。

ですが、予備試験の合格率は非常に低く例年3〜4%の超難関試験

先ほどみた司法試験合格率のうち、予備試験受験生の合格率が90%をゆうに超えていることからも難易度が高いことがわかります。

つまり、予備試験に合格できる実力があれば司法試験に合格できる可能性が高いということですね。

近年、現役大学生やロースクール生が在学中に予備試験の合格を目指すことがトレンドとなりつつあることからも、予備試験人気は年々高まっていることがわかりますね。

以上を踏まえたうえで、ご自身に合ったルートの選択をしてみてくださいね。

特にロースクールルートにこだわりがなければ、社会人の方はコスパ・タイパのよい予備試験ルートがおすすめです。

(2) 合格目標年度を決めておく

司法試験の受験資格を得るルートの選択と同時に考えたいのが合格目標年度の設定。

今すぐ決められなければ、相談会などのときにプロに相談してみましょう。

合格目標年度が決まれば、あとは「合格」というゴールから逆算してスタートを切るのみです!

講座の視聴期限などとの兼ね合いで、曖昧すぎすると途中で期限切れとなり習熟が滞り挫折の原因になりかねないので注意してくださいね。

(3) 家族や職場の環境整備

司法試験の合格を目指していることを家族に伝えて協力を得ておくことをおすすめします。

ですが、絶対に合格できる保証はどこにもありません。

決して安くないお金もかかります。

家族との行事に参加できないこともあるかもしれません。

ご家族でしっかり話し合って協力が得られることを願っています。

また、あくまで私感ですが職場には内緒で勉強を続けている方の方が多いイメージです。

残業の配慮などをしてもらえそうな職場環境であれば理想的ですが、なかなかそうもいかないのが現実ですよね。

中には、勉強時間を確保するために正社員から派遣社員やアルバイトなどに切り替えた方もいらっしゃいます。

もふこずるーむ中の人

わたしもその1人です!

デメリットとしては、正社員に比べて収入は下がってしまいますので、そのあたりもしっかり計算して事前準備を行ってくださいね。

司法試験合格を目指す予備校の選び方【社会人向け】

いろいろな予備校で受講したわたしの経験談を元にチェックすべきポイントをまとめました。
後悔しない予備校選びをしてくださいね。

(1) 自分に合った予備校選びのポイント

もふこずるーむ中の人

予備校の説明会や無料相談を受けるときなどの際にご活用ください。
(内容は随時見直していきます)

スクロールできます
チェック予備試験講座を選ぶ際にチェックすべきポイント
⬜︎費用面受講費用無理のない範囲で、支払い方法も要確認
⬜︎受講スタイル通学 or 配信 or オンラインコロナでオンライン受講スタイルがトレンドとなったが、原点回帰で通学のメリットもしっかり考えたい。
講師にすぐに質問できる環境は有益。
⬜︎講座内容総講義時間月単位・週単位・日単位で逆算して勉強スケジュールを立てるため
⬜︎受講(視聴)可能期間期間内に受講(視聴)期限が過ぎて講義が未消化となることを防ぐため
⬜︎     延長勉強スケジュール通りに進まず未消化講義が発生した場合の対策ができるか
⬜︎配信スケジュールと自分のスケジュールのマッチ完全オンライン授業ではない講座の場合は、配信スケジュールがタイトなケースもあるので
自分の勉強スケジュールと合わず講座が消化しきれない可能性もあるので注意
⬜︎論文添削数多いほど練習になるのでgood!
⬜︎講義画面の見やすさ・使いやすさ倍速機能は絶対欲しい。最近は各社使いやすさにこだわりあり
⬜︎担当講師の実績・講義のわかりやすさ勉強は長期戦!担当講師の話し方、講義のわかりやすさは?無料講義でチェックしよう
⬜︎模擬試験予備校により特徴が異なるので何社か受験したい
⬜︎過去問過去問の解説がわかりやすいか、重要度ランキング有無、紙質
⬜︎法改正時の対応法改正の際、使用教材のアップデート対応は万全か
⬜︎単発講座苦手分野の克服対策に。
⬜︎マンツーマン指導の有無近年のトレンド?割と費用は高めなので費用対効果が得られるカリキュラムかどうか見極めが大事
⬜︎スキマ時間対策書籍販売予備校独自の関連書籍やテキストのみの販売有無
⬜︎アプリスキマ時間に使える!短答アプリは資格スクエア「短答攻略クエスト」がおすすめ!
⬜︎司法試験対策司法試験対策講座の有無予備試験合格後に行う司法試験対策講座があるか?
⬜︎サポート受講生サポート勉強の悩みや質問などのサポートが可能か(対面・オンライン・メール・電話)。
また、質問に対する回答までの期間は長すぎないか?
⬜︎特典・経済的なサポート奨学生制度予備校によってはかなり割引になるので試験日など要チェック!
⬜︎教育訓練給付金制度予備校による。諸条件を確認しよう
⬜︎合格お祝い金・返金制度の有無合格すると数万円もらえることも٩( ‘ω’ )و✨予備試験・司法試験に合格すると受講料全額返金制度や
割引クーポンがもらえるなど各予備校で異なるのでチェックしよう!
⬜︎割引キャンペーンなど各予備校秋〜冬にかけてアウトレットsaleや早期割引を行うのでこの時期に始めるのがおすすめ^ ^
⬜︎実績合格実績など社会人の合格実績はあるか?合格インタビューにも目を通すとイメージが掴みやすい。
自分の属性(社会人?学生?主婦?)に関する実績をチェックしよう。
ホームページ上の合格実績の中に模試だけしか受けていないのにカウントされているケースもあるので
要注意。
MFK’sROOM作成

(2) 予備校比較一覧表

もふこずるーむ中の人

ちょっと見ないうちに各予備校のカリキュラムが進化してました!
社会人向けの講座がいい感じですよ

スクロールできます
【初学者向け】
予備試験講座
(社会人・忙しい学生)
伊藤塾 辰 巳 アガルート   STUDYing BEXA
受講費用(概算)150万60万円台〜74万87万円台〜100万円台①60万円台〜
②90万円台〜
76万円34万円台〜










講師が個人で展開している講座なのでBEXAホームページや講師の個人ブログをチェックしよう٩( ‘ω’ )و✨元大手人気予備校の有名講師も在籍
合格目標年度2026、2027年2026年2026年①2024、2025年 ②2025、2026年開講日から2年間2024、2025年
受講スタイル通学・web(配信)・オンライン通学・web通学・web・生配信・DVDオンラインオンラインオンライン
講義ボリューム(※)
論文添削数
(論対策が合格の鍵)

業界最多205通

チケット制
合格実績 非公開 年々増加中 年々増加中
サポート予備試験・司法試験合格者がオンラインでフォローアップ(月1回/15分)
特典・割引・その他予備試験に最終合格すると司法試験対策講座が無料/受講料全額キャッシュバック予備試験に最終合格すると司法試験対策講座が無料/受講料全額キャッシュバック申し込み特典であの「短パフェ」がもらえる。予備試験に最終合格すると司法試験対策講座が無料/受講料全額キャッシュバック5万円offクーポン/AI模試やオンラインゼミ的な新しい取り組みに注力55,000円off/待望の個別指導付きプラン登場
マンツーマン指導
(有料オプション)
有(ゼミ形式)※詳細はLECに確認してください有 マネージメントオプション「マネオプ」はSNSでも話題に   ー
MFK’sROOM作成

※講座のボリュームが多ければ良いというわけではなく自分の勉強に充てられる可処分時間との兼ね合いが大切です。くれぐれも未消化にならないように検討してくださいね。

予備校選びで最も大切なことは自分の勉強環境とミスマッチを起こさないことです。

最短で合格を目指すプランもありますが、1年間みっちり勉強時間が取れないと消化不良を起こし挫折してしまうリスクが高まりますので十分に検討してくださいね。

\ 脳科学×AI×人(受講生サポート) /

説明会参加で5万円offクーポン配布中!(2024.4.18時点)

(3) いくつか予備校を絞り資料請求&相談&お試し受講

もふこずるーむ中の人

2024.2.13追記
本当はキャンペーン豊富な12月頃までにやっておきたかったところですが・・・
新規開講時期の3月までにやっておこう
意外と時間ないので計画的に進めましょう。

今後取るべき行動の流れ
① 資料請求
② 各予備校の特徴や概要をざっくり把握(よかったら下記をダウンロードしてご活用ください)
③ 各予備校のお試し講座を受講(担当講師との講義を聴く。わかりやすいかなど)
④ 希望する予備校の(2~3校は受けたい)無料相談会を受けて具体的に絞る
⑤ 勉強スタート!!

パンフレットやネットの情報だけではわからない生の声が聞けますし予備校の校風なども知ることができるのでちょっと面倒でも必ずやりましょう。

もふこずるーむ中の人

秋〜冬は新たな講座をリリースする予備校が多いので相談会も埋まりやすいしキャンペーン期間に注意しながらまずは予約しよう!
年を越すと割引系のキャンペーンは終わってしまうことも多いし、冬休み期間中に少し勉強をスタートさせて感覚に慣れておくとよいスタートダッシュが切れると思います

marie

旧講座がかなりお得になっている予備校もあるから悩むな〜。
短期勝負で勉強スケジュール組めるか、ライフプランの洗い出しから始めなきゃ💦

 社会人が司法試験合格を目指すためにすべきこと

社会人が司法試験の合格を目指すためにすべきこととは?

年単位で取り組む受験生活ですから、無駄なく効率的に進めたいですよね。

わたしの体験談も踏まえてピックアップしてみました!

だけど、神技的なものはなく・・・

やっぱりコツコツ積み上げることが1番の近道なのかもしれません。

(1)  司法試験の勉強スケジュールの立て方

家族や仕事の年間行事を書きだす

余裕をもったスケジューリング

予備校のカリキュラム(学習時間)の合計時間を出す

合格というゴールから逆算して計画する(合格目標年度を決めておくと講座が選びやすくなる)

(2)  勉強時間の捻出【スキマ時間の有効活用】

通勤

移動時間

家事の合間

病院の待ち時間 

家族が寝た後

朝活(いつもより1時間早く起きる練習から始める) など

もふこずるーむ中の人

睡眠時間はしっかりキープしましょう!

(3) 合格するための正しい勉強法を愚直にこなす

アウトプットとインプットのバランスをキープ (7:3がベスト インプットに偏りすぎない)

論文対策重視の勉強法 (論文の勉強が短答の勉強を兼ねる)

とにかく条文・過去問の反復学習

論文添削をできるだけたくさんこなせる予備校や単発講座を取る

自己添削できるレベルを目指す!

どの予備校も司法試験合格者もほぼ同じようなことを提唱していると思います。

これは、自戒も込めてここにログしておきます^^

効率的な司法試験勉強法【社会人向け】

時間
経済
モチベーションの維持

どれも欠かすことのできない大切なことなのですが、中でも1番の宿敵は『時間』です。

突発的な残業や休日出勤、子どもが胃腸炎もらってきた・・・・・

想像してみてください。

とても勉強できる環境ではないですよね笑。

なので、ある程度余裕を持たせたスケジュールを組んでおかないと挫折してしまいます。

自分自身の気合いだけでは子どもの胃腸炎は治りません。

保育園のお友達の胃腸炎も治りません。。

保育園も学校も集団生活ですしやむなしですね。

特に小さなお子さんをお持ちの方は覚悟して臨みましょうね!! 

ではいってみましょ〜。

(1) インプットとアウトプットの割合は7:3

司法試験・予備試験の天王山といえば論文式試験です。

特に、予備試験はステップアップ方式で試験が行われますので勉強方法を誤ると貴重な1年を棒に振ってしまいます。
(短答式試験合格→論文式試験合格→口述試験合格→最終合格)

『論文式試験が短答式試験も兼ねる』を合言葉に論文式試験対策をメインに勉強を進めましょう!

「インプットが不安だから論文対策になかなかいけない」と思われる方は要注意ですよ。

わたしもそうでしたが、論文って本当に最初のうちは何も書けません!

まず、この時点で多くの方が途方に暮れるようですが諦めずにコツコツ積み上げましょう。

論文が書けないときのおすすめ勉強法!

論文が書けないときにおすすめの勉強法

5分考えて解けなかったら解答を見て写経する
(条文は必ず引く、基本書に戻って論点確認する)
過去問レベルの長文ではなくて短文の問題集からはじめてみる
 (わたしは資格スクエアの付属問題集で練習していました)
寝る前に該当部分の短答過去問を解いて違う角度から理解を定着させる
 (過去問の解説で理解が深まったりします!)

もふこずるーむ中の人

解答を見てしまう罪悪感は今すぐ捨ててしまいましょう。
とにかく前進あるのみですよ〜。

(2) スキマ時間に適した教材を用意する

繰り返しになりますが、社会人受験生にとってはここが鍵。

もはや、鉄板の勉強方法ですよね。

そして、スキマ時間に適した学習教材が必要になります。

今はとても便利なアプリがたくさん出ています。

わたしは、短答アプリや六法アプリをよく使っていました。

また、問題を解いたり活字を読むのが辛いときはインプット講義をひたすら聴きまくっていました。

机に向かえるときは、スキマ時間でわからなかった問題や論点の復習や論文対策をメインにこなせば、割と多くの時間を勉強に使うことができますよ。

朝活で通勤前の1時間を使っている社会人受験生も多いです。

(3) 寝る前のゴールデンタイムにその日の復習!

ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが研究・提唱した「忘却曲線」は有名ですね。一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

人間は悲しいほど忘れる生き物。

しかもその忘れっぷりは恐るべし!受験生にとって悲しすぎる現実!

ですが、わたしたちは司法試験合格を目指す者たち。

ここは割り切って知識の定着に最も効果的な方法を選ぶ方が賢いというもの。

もふこずるーむ中の人

やり方はとてもかんたんなんですよ!
だけど、途中で挫折する人多数😂!

① 寝る前の5分間その日の復習をする

② 翌朝、再確認する

東大や京大合格者や医者、弁護士資格合格者の方のブログで同じようなやり方をよく見かけます。

人によっては、復習時間は5分〜1時間と幅広いですね。

ベットに入ってから1時間はかなり長いと思うので5分〜20分くらいが現実的な数字なのではないかと思います。

その日の振り返りとして論点の確認をしたり、条文を見返したり、短答問題を数問やってみるのもよいかもしれません。

いろいろ試してみて自分に合ったやり方をできるだけ早く見つけ日々のルーティーンに入れてみてくださいね。

社会人が司法試験に挫折しないためのコツ

tips

ゴリゴリ頑張りすぎると後半失速してしまう原因に・・・。

適度な休息と運動は絶対に大切なので、スケジューリングの際は絶対に入れておきましょう!

(1) ストレスケア(リフレッシュ)をこまめにする

湯船に浸かる

毎日適度な運動する(ウォーキングや筋トレしてる人多くない?)

好きな映画やドラマを見る

ゲームをする

推し活する

パートナーとデート

美味しいもの食べて飲む

もふこずるーむ中の人

もうなんでもいい笑!!
辛い勉強をしているんだからリフレッシュの時は多いっきり楽しんじゃいましょ

こまめにリフレッシュして勉強に集中できる環境を整えることも合格に近づくために大切なことだと思います。

実際に、合格者の方の話を聞いても皆さん抜きどころが上手ですよ。

ひとつ注意したいのはリフレッシュの時間を決めることが大事なポイント。

勉強スケジュールが狂わないようにしっかりと時間を決めて上手にリフレッシュしたいですね。

(2) モチベーション維持のコツ

法律事務所で働く

裁判の傍聴に行く

法曹関係の映画やドラマを見る

転職情報を見る  など

わたしの場合は、将来なりたい自分を想像することが1番効果的な方法でした。

既に法律事務所でパラリーガルとして勤務していたので、どのようなことを実務で行うのかはある程度わかります。

ほかには、例えば転職情報で収入や福利厚生を見たり、取扱分野や業務内容を見てキャリアパスを考えてみたり・・・!

法曹を舞台にした映画やドラマもテンション上がりますよね〜!

今だったら「うちの弁護士は手がかかる」ですね。

主演のムロツヨシさん演じるパラリーガル蔵前と平手友梨奈さん演じる新人弁護士(予備試験ルートで合格)天野杏の絶妙なやり取りが見どころです。

もふこずるーむ中の人

蔵前の前職は芸能事務所の敏腕マネージャーだったのですが、パラリーガル未経験&アラフィフながらも前職の経験や人脈を活かして活躍する姿に思わず感情移入しちゃいます。

社会人ならではの経験値を武器に有資格者となった後に存分に発揮してください!

(3) 適度な運動で健康管理!

頭の中をすっきりさせないと、なかなか新しいものが入って来づらくなるお年頃です。。

もふこずるーむ中の人

仕事の繁忙期と重なった日には、もう・・・パンクしそうになります😭

自分の好きなスポーツを楽しむことでリフレッシュもでき効率アップに繋がるので、勉強スケジュールには運動時間も入れておきたいですね!

座りっぱなしは腰にもよくありませんし脚も浮腫むし・・・太りますし。

適度な運動を取り入れて健康的な受験生活を送りましょう。

司法試験合格後の流れ

出典 裁判所「司法修習の概要」

就活

司法修習

司法修習考査

司法試験合格後は、およそ1年間に及ぶ司法修習を受け最終関門といわれる「司法修習考試」に合格しなければなりません。

この司法修習考試に合格してはじめて法曹三者としての資格が付与されます。

また、これまで勤めていた会社に戻る場合やいわゆる「即独(修習終了後すぐに独立)」する場合は考慮しなくてよいのですが、そうでない場合はちょうどこの頃が就職活動を始めるタイミングでもあります。

司法試験合格後の選択肢とキャリアパス

裁判官

検察官

弁護士

起業家

政治家

インフルエンサー など

キャリアパスは何通りにも彩ることができますね!

この資格をどのように活かすことが出来るでしょうか。

年齢やライフスタイルの変化とともに働き方を柔軟に変えることも可能な点はとてもメリットが大きいと思います。

taka

検事になりたい夢を叶えられるかも!

marie

結婚・妊娠・出産・育児・介護とワークライフバランスが保てるのはめちゃくちゃいい キャリアを中断するのはいや。

もふこずるーむ中の人

もし、わたしが弁護士になれたら体力的に実務は多くはこなせないので、執筆活動や監修などの仕事をメインに取り組みたいです。司法試験受験生のサポートもしてみたいな〜。子どもに関わる仕事もいいな
会社を立ち上げて経営するのも面白そうですね。

社会人経験は強み!法曹三者(裁判官・検察官・弁護士)としての強み

社会人の方の最大の強みはなんといっても『経験値』です。

業界問わず一定の社会人経験があれば、得意な分野でその実力を発揮することができます。

また、仕事で培ったスキルやコミュニケーションスキル、問題解決の経験は法曹界において大きなアドバンテージとなります。

例えば、AIの進化がめざましく法整備がなかなか追いついていない暗号資産などの分野があります。
この分野に精通している弁護士は数少ないので、この分野に従事してきた方なら時代のパイオニアとして活躍できる可能性が高いでしょう。

社会人経験者としての強みは、法曹三者としての役割をより深く理解し公正かつ実践的な判断を可能にするのではないでしょうか。

法曹界においても幅広い経験と柔軟性が欠かせません。

年齢を気にされている方は、裁判官・検察官は現実的ではないかもしれませんが弁護士として活躍することは十分可能ですよ!

もふこずるーむ中の人

わたしの同期もアラフィフで司法試験に合格し、現在は弁護士として活躍されています。あきらめない姿勢を心から尊敬しています。

不合格後の過ごし方

おわりに

全力を出し切ったけれど結果が伴わなかった方はどのように過ごしていけばよいのでしょうか?

あくまで一つの例ですがご参考になさってくださいね。

個人的には、メリハリをつけるためにも「休息は期間を決めて」しっかりと取り、思い切り遊ぶなどリフレッシュした方が今後の受験に備えて効果的だと思います。

(1) 予備校の合格速報の採点サービスを利用して敗因を分析する

おそらく自己採点でなんとなく合否がわかるものなのですが、超微妙な合否ラインにいるときはどうするかが問題。。

ここは、プロを頼りましょう。

各予備校が試験後に採点サービスを行っています。

いずれにせよ、次年度以降の布石となることは間違いありませんので「苦手を克服する絶好の機会」とわりきって淡々と進めてみてくださいね。

taka

これ、しんどい作業だよなー。
けど、やるしかないな!

(2) とてつもない心身疲弊状態なのでしっかり休息期間をとる  

不合格後の心身の疲弊は当事者にしかわからないものです。

わたしは、そもそものスペックが高くないので試験後は“脳が疲れてる”と感じましたよ。

こんな経験は生まれてはじめてで、1ヶ月くらいは疲労が抜けずふわふわした感覚が続きました。

いろいろなものを犠牲にして試験に臨んだので、精神的にもだいぶ疲弊しました。

お金もなくなりました。。

なので、再チャレンジ向けの勉強方法や再開のタイミングを誤らないためにも、正しい判断ができるようになるまでは、しっかり休息しましょう。

(3) 思い切って働き方を変えてみる

正社員でバリバリ働きながら司法試験を目指すのは至難の業ですよね。

わたしは体がもたないので思い切って切り替えました。

もふこずるーむ中の人

実際にわたしの周りの社会人受験生はこのような働き方をしていましたよ!

法律系予備校の教材制作スタッフ

法律事務所で派遣 or パート・アルバイト

その他シフトの融通が利くパート・アルバイト  など

在宅勤務可能な職種だと通勤時間が不要な分勉強に充てられるので、ある程度の収入を確保しながら勉強時間も確保できるのでおすすめですよ。

Q&A

社会人が予備試験に合格するために必要な勉強時間はどのくらいですか?

全くの法律学習未経験者の場合は10,000時間近く必要といわれていますが一概にはいえず、個々の学習経験などにより異なります。

ズバリ!社会人が予備試験ルートで合格を目指す場合コスパ・タイパのよい予備校はどこですか?

資格スクエアやアガルートがおすすめです。

40代、50代で司法試験に合格しても就職できますか?

わたしの同僚がアラフィフで予備試験ルートで合格しており、即独しました。現在もバリバリ活躍しています。転職エージェントのプロに相談するのもおすすめです(マッチングしやすいので)。

PR
MS-Japan
出典:LEGAL JOB BOAD

PR \プロのサポートが心強い/

もふこずるーむ中の人

登録と面談だけは早めに済ませておきましょうね!
転職エージェント情報はわたしの職場にもよく来ますが各社本当に熱心です。「こんなはずじゃなかった💦」と後悔しないためにもミスマッチは避けたいですよね。

【法改正】論文式試験は令和6年からパソコンOKになる?

司法試験、予備試験ともに令和8年(2026年)により「論文式試験」の解答方式はパソコン使用OKを目指している。

受験者の利便性の向上及び試験関係者の負担を軽減する観点から導入を目指しているようです。

もふこずるーむ中の人

これは、嬉しい!
論文の勉強のときに手が痛くて痛くて・・・・
ペンだこはできるし腱鞘炎になりかけました。

令和7年(2026年)の出願手続等はオンライン化され受験手数料もキャッシュレス化されるかもしれません。

marie

タイピングが得意な人は有利かも?!続報が楽しみ!

司法試験及び司法試験予備試験のデジタル化に関する質疑について
【記者】 司法試験の関係でお尋ねしたいのですけれども、6月の頭に、デジタル社会の実現に向けた重点計画で、2026年実施の試験から、いわゆるパソコンで実施する方式に変えていくということが明記されました。こちらを受けた法務省の対応を伺いたいのと、国家公務員試験ですとか、他の国家試験のいわゆる記述を伴うものだと、デジタル化しているものはあまりないようで、そういう意味では、先陣切っての取組になるという形になると、色々な課題に取り組まないといけないと思いますし、司法制度への信頼という意味では、ある種失敗の許されない難しい取組なのかなと思いますけれども、これに向けた大臣のお考えを伺えればと思います。
【大臣】 まず、司法試験及び司法試験予備試験のデジタル化につきましては、受験者の利便性の向上や、試験関係者の御負担を軽減する等の観点から、2025年度(令和7年度)から出願手続等のオンライン化及び受験手数料のキャッシュレス化の開始を目指します。それから、2026年(令和8年)に実施する試験からCBT方式による試験の導入。これを目指して、現在、調査研究等が実施されているという段階にあります。 司法試験等のデジタル化につきましては、政府方針としていわゆる骨太の方針2023等にも記載されておりますので、引き続き実現に向けた取組を進めていきたいということです。研究の余地があると思いますので、しっかりと調査研究をしていきたいと思います。
引用:法務省 法務大臣閣議後記者会見の概要「司法試験及び司法試験予備試験のデジタル化に関する質疑について」

\ 脳科学×AI×人(受講生サポート) /

説明会参加で5万円offクーポン配布中!(2024.4.18時点)

サマリー

決してかんたんな試験ではなく相当の努力が必要ですが、社会人でも司法試験に合格することは可能であることがおわかりいただけたかと思います。

ここでのポイントは、以下のとおり。

社会人受験生は「予備試験ルート」で司法試験を目指そう!コスパ・タイパの観点からおすすめ。

社会人受験生でも無理なく受講できるカリキュラムを提供している予備校選びが重要!!

MFK’sROOMは皆さまの健闘を心から願っています!

MFK’s ROOM(もふこずるーむ)で扱う情報の一部はPR広告を含みます。
2023年10月1日改正予定の景品表示法に則り「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」を避けるため、皆様にわかりやすいように【PR】などと表記しています。
広告の有無にかかわらず、引き続き皆様のお役に立てるような記事を執筆してまいりますので、何卒ご理解いただけましたら幸いに存じます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次