MENU
はたの法務事務所[債務整理]
アーカイブ
MFK'sROOM中の人(もふこ)
ブロガー
ねこ好き、子ども好きのワーママ(2児)ブロガーです。
✔︎法律業界実務10年超
✔︎法律系ライター5年目
✔︎資格試験情報のシェアやレビュー
✔︎法務(一般・弁護士)の転職情報etc...
初心者の方にもわかりやすくシェアしていきます!
\MFK 's ROOMでは法律系国家資格取得を目指す社会人受験生を応援しています!春〜夏は各予備校アウトレットSALEの季節!/ click here!

【科目別・論点別】行政書士試験対策におすすめのYouTube!

【科目別・論点別】行政書士試験対策おすすめYouTube!まとめ

2024.6.7 「憲法・判例」フォーサイトまとめ動画を追加しました。

AIもふこ①

行政書士試験対策のYouTube科目ごと・論点ごとにまとめました!
どんどん追記(更新型)していくので、試験対策にお役立てください。

たくさんあるので見出しから見たい動画へ飛んでくださいね🕊️💨💨

森T🌳の実際の講義を無料24本見たい方は、ここからサクッとマイページ作ってお得に勉強してください!
資格スクエアのオンラインツールは使いやすいのでおすすめです。

ねこ先生🐾

神アプリ「法令択一クエスト」もスマホに入れて毎日解くべし🐾

資格スクエア行政書士講座
毎年合格者続々と輩出!「森Tの短期集中合格講座」は一般教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座です

\まずは無料で24本講義を見てから決める!/

参考・画像出典 「資格スクエア公式」

目次

憲法

憲法は、法律学習の礎となる大事な部分なのでしっかり学習しておきたいですね。
統治分野は条文知識があれば解ける問題も多いので得点源とすることができます。
人権分野は、判例学習が必須ですがいきなりテキストを読み込むのではなく、動画を有効利用した方がスムーズに頭に入るかもしれません。

ねこ先生🐾

予備校の講師の先生ってすごいね。

統治

【憲法を総復習】"問いかけ"合格道場:憲法「統治機構」(行政書士試験)|資格スクエア

人権

【年越しライブ】森Tの"問いかけ"合格道場「人権享有主体性」(行政書士試験)

外国人の人権

【行政書士試験】森Tの特別講義「憲法① 外国人の人権」資格スクエア

学問の自由

【行政書士試験】森Tの特別講義「憲法② 学問の自由」|資格スクエア

司法権の意味と範囲

【行政書士試験】森Tの特別講義「憲法③ 司法権の意味と範囲」|資格スクエア

統治

憲法・判例攻略

判例学習は、文字が多すぎるし言い回しが独特すぎるので苦手としている人も少なくないですよね。
特に法律学習が初めての方は、テキスト開いた瞬間に眠くなるかも(わたしもそうでした😂)しれません。

そんなときは、講義動画がおすすめです!

AIもふこ①

通勤・通学の移動時間などに動画を見てスキマ時間有効に使い攻略しましょ!

憲法「判例」攻略!日産自動車事件はここを押さえばOK!(行政書士試験)|資格スクエア

民法

行政法の次に出題数の多い民法。
基礎的な問題が多いので得点源になる科目ですね。
とはいえ、要件・効果・例外などをマスターしなければ解けない問題も・・・。

インプット→一問一答→テキスト・条文

AIもふこ①

最初のうちはこの流れで知識の定着を図って、徐々に5肢択一の問題形式にも慣れておきましょ!

総則

【行政書士試験】森Tの特別講義「民法① 無権代理」

物権

占有権

法定地上権

AIもふこ①

法定地上権は苦手にしている人が多い印象。
🙋‍♀️助けて!森T🌳✨

債権

債権譲渡

【行政書士試験】森Tの特別講義「民法③ 債権譲渡」|資格スクエア

賃借権

面白いほどわかる「民法」賃貸借(行政書士試験)

不法行為

【行政書士試験】森Tの特別講義「民法④ 特殊の不法行為」|資格スクエア

親族

相続

相続と登記

【行政書士試験】森Tの特別講義「民法② 相続と登記」|資格スクエア

行政法

AIもふこ①

わたしの苦手な行政法・・・
行政法ってこんなに中身がぎっしり詰まってるんだよね・・・
判例知識は多肢選択式問題でも出るのでしっかりおさえておきたいですよね(まとめ系は後半に置いてあります)。
何度も見返しざっくり概要を掴んで、どんどんアウトプットしましょ!

・行政法総論
・行政手続法
・行政不服審査法
・行政事件訴訟法
・国家賠償法
・損失補償
・地方自治法

【行政書士試験】森Tの特別講義「行政法① 申請に対する処分」|資格スクエア

【行政書士試験】森Tの特別講義「行政法② 審査請求」|資格スクエア

【行政書士試験】森Tの特別講義「行政法③ 狭義の訴えの利益」|資格スクエア

商法・会社法

「捨て科目でいいんじゃない?!」

苦手な受験生が多い商法・会社法。

条文知識が問われることも多いので、捨ててしまうにはもったいなさすぎます!
とはいえ、時間をあまりかけていられない科目であることも事実。

AIもふこ①

試験に出やすい論点をおさえて効率よく攻略したいですね。

【行政書士試験】商法・会社法で特に押さえておくべきポイントとは!?|アガルートアカデミー

一般教養

「一般教養って・・・むずくない?」

対策が難しいといわれていますが、しっかりと対策できる科目もあります。
文章理解をはじめ令和6年度から再開した(昔は出題されていたらしい)行政書士法は攻略しやすい科目。

なんとしてでも24点死守しましょう!!

行政書士法

面白いほどわかる「行政書士法」(行政書士試験)|資格スクエア

文章理解

息子タロー

森Tって元国語教師だったの〜?!
僕にも教えて。

AIもふこ①

文章理解が苦手だったんだけど、わたしは森Tの文章理解テクニック受講して点数が上がりました!

【目指せ全問正解!】元国語講師の森Tが教える「文章理解」攻略テクニック(行政書士試験)|資格スクエア

記述対策(民法・行政法)

記述式対策でいかに加点できるかが勝負の分かれ道となることもしばしば・・・。
少しでも多く加点しておきたいですよね。

配点の高い重要なキーワードの書き漏れがないか?!!

AIもふこ①

しっかり確認して自分のものにしちゃいましょう!

めざせ40点越え!「記述式」特典“倍増”計画|森T🌳(資格スクエア)

直前期対策系

基礎知識の定着を磐石なものに!!

夏が終わり、秋になると超直前期!
答練や模試を受けてある程度の自分の現在地点(実力)が把握できる頃。

一般的に、直前期は手を広げすぎず、絶対に落としてはいけない問題を落とさないようにすることが合格への近道といわれています。

とはいえ、最初から最後まで悠長に見直す時間はありません!!

そんなときに助かるのが、この直前期対策の「まとめ」動画です。
自分の苦手な科目をおさらいして、弱点を克服しておきましょう。

憲法【人権】

憲法【判例】

【行政書士】判例解説シリーズまとめ編 #1~#29(憲法)【行政書士への道#493 福澤繁樹】|フォーサイト

チャプター
00:00:00 新しい人権としての肖像権を認めたと解されている、京都府学連事件(最大判昭44.12.24)
00:09:08 外国人の人権享有主体性において、外国人の幸福追求権の1つとして指紋押捺拒否が問題となった外国人指紋押捺拒否事件(最判平7.12.15)
00:19:07 外国人の生存権が問題となった塩見訴訟(最判平元.3.2)
00:29:08 自己決定権と信仰による輸血拒否「エホバの証人輸血拒否事件」(最判平12.2.29)
00:39:44 思想良心の自由における謝罪広告事件(最大判昭31.7.4)
00:47:56 憲法21条2項が定める「検閲の禁止」における検閲概念について述べた税関検査事件(最大判昭59.12.12)
00:59:17 司法権の限界の議論における統治行為論の判例「砂川事件」(最大判昭34.12.16)
01:09:08 公務員の政治的活動の自由に関する堀越事件(最判平24.12.7)

民法

【あなたは解ける⁉】森先生による「問いかけ」合格道場(行政書士試験)|資格スクエア

商法・会社法

【行政書士試験 キックオフ】商法を最短で攻略!|アガルートアカデミー

行政書士試験「解法テクニック」系

行政書士試験の本試験は、緊張や疲労もMAXで多くの受験生が極限状態💦
ある程度の試験テクニックは心得ておきたいもの。

「時間が足りない!」
時間との勝負ともいえる行政書士試験ですが、少しでも記述に時間を残しておきたいですよね。

いったいそのようなテクニックを伝授していただけるのでしょうか?!!

【秒で解ける!】行政書士試験:マル秘攻略法|資格スクエア

「どこに」「何分かける?」本試験時間配分!【行政書士試験】|資格スクエア

【新試験制度対応!】行政書士試験180点獲得法|資格スクエア

耳学

疲れて文字を見るのがツラいときや家事をしながらに役立つ「耳学シリーズ」
条文知識が問われる問題に効果的です!

AIもふこ①

難しく考えずリラックスして聴きましょ!

憲法

【見逃し配信】憲法を読む、全条文総まとめ編!〈作業用BGM!?〉【福澤繁樹・五十嵐康光】|フォーサイト
【科目別・論点別】行政書士試験対策おすすめYouTube!まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者もふこ

ねこ好き、子ども好きのワーママブロガー
✔︎法律業界実務10年超
✔︎法律系ライター5年目
✔︎資格試験情報のシェアやレビュー
✔︎法務(一般・弁護士)の転職情報etc...
初心者の方にもわかりやすくシェアしていきます!

目次