MENU
はたの法務事務所[債務整理]
アーカイブ
MFK'sROOM中の人(もふこ)
ブロガー
ねこ好き、子ども好きのワーママ(2児)ブロガーです。
✔︎法律業界実務10年超
✔︎法律系ライター5年目
✔︎資格試験情報のシェアやレビュー
✔︎法務(一般・弁護士)の転職情報etc...
初心者の方にもわかりやすくシェアしていきます!
\MFK 's ROOMでは法律系国家資格取得を目指す社会人受験生を応援しています!春〜夏は各予備校アウトレットSALEの季節!/ click here!

【2024年(令和6年)】行政書士試験リベンジブログ #3|40代ワーママ

行政書士試験リベンジブログ|40代ワーママ#3 転職と勉強進捗の話
AIもふこ①

ちょちょちょちょ!
あっという間に金曜日。
昨日のことがもう思い出せない😂
実は、2週間ほど前から完全在宅勤務ができる職場に転職しようかとコソコソとスキマ時間に転職活動してました。
え・・・・・勉強は?と思った読者の皆さん鋭い!
そう。
資格スクエアの神アプリのみで今週は着地。。。

お決まりの推し講座も宣伝しておきますね。
今ならまだ合格に手が届くみたい!
今年出そうな論点をギュッと絞った講座。
行使(予測変換w)講師歴20年超のカリスマ行政書士講師といえば・・・森T🌳こと森先生。
その森先生が合格へと伴走してくれるというめちゃおすすめの講座です。

AIもふこ①

ちなみに森先生は宅建講座も担当してるよ♪

気になる方は、資料請求(PDFも可)や受講相談・無料講義へ今すぐGOGO!!٩( ‘ω’ )و

出典:資格スクエア「行政書士講座」

       \固い法律をやわらかく!森T🌳劇場で短期合格を目指す/

息子タロー

どうしても勉強のやる気が起きないときは森T🌳の

他のバージョンもあるよ!
目次

パラリーガルからの転職を考えた理由

わたしのこと
悩み多き年頃ってずっといってる気がする。

当ブログにお越しいただいていたことのある方はご存知かもしれませんが、わたしの本業はパラリーガルなんです。
この業界はすごく狭いので、身バレだけは避けたいしもしバレたとしてもそっとしておいて欲しいのですが・・・。

現在は、出産前に勤務していた200人近くいるような大所帯の事務所とは異なり個人事務所で勤務しています。

ありがたいことにパラリーガルの仕事では珍しく、在宅ミックスが可能ですし子どもの体調不良でのお休みももちろん可能。

仕事の内容は企業法務・労働・離婚・相続・刑事・破産・債権回収ほか事務所内の雑務を含み多岐に渡りますが、子育てにも理解があり、とても働きやすく先生方には感謝しています。

ここで疑問。


「そんな好条件なら転職する必要はないんじゃない??」

そう!その通り!

転職する必要などないのですが、最大の理由は「子どもの成長」「親の介護問題」なんです。

40代になると、子育ては少し落ち着くものの習い事など本格的になってきて、本人の意思を尊重してあげたいと思ってしまうのが親心。

タローはスポーツに夢中で、平日も遠くまで練習に通っておりもう少し練習日を増やしたい様子。

詳細は割愛しますが、ほぼワンオペ状態の我が家は手が足りない!
高齢の親は頼れないどころか、そう遠くない将来に備えて自分が安定収入を得ながら働ける環境を作っておきたい。

そう、それを叶えてくれるのが「完全在宅勤務」という働き方。


もちろん、これから教育費や介護費用などお金がかかることは目に見えているので、少しでも多く稼ぎたいと思う下心もあります。

ねこ先生🐾

独立開業するときの資金づくりのためにもお金は必要だしね。

わたしが最近利用している転職サイトのおすすめ2つ

career
これからますますお金がかかる・・・!

もともといくつかのエージェントや派遣会社に登録しており、ときどきチェックしていたわたし。
マイページを「求職中」にチェンジし様子を見ることに。

すると、パラリーガル経験が活かせそうな案件がポツリポツリと流れてきています。

AIもふこ②

法律事務所勤務よりも一般企業勤務の方が給料が高いのは昔から変わらないのは・・・ちょっと悲しい。

法律事務所ではなく、一般企業の法務部やキャリアアップにつながるような働き方に興味があったので(もちろん収入UPも考慮)最近はこちらの2社を使っていますタブをクリックしてね。

女の転職@atype

女の転職@TYPE
いろいろな業界の情報がたくさんあり、リモートワーク案件が多いのが魅力でいつもチェックしてます。働く女性にとって、自分らしくいられる働き方が見つけられれば最高かも。40代・50代でも正社員として長く働ける案件がたくさんあるので登録してみてください。

FPとか簿記の資格があると優遇されそうな案件がたくさんありました。

「女の転職@TYPE」をチェックする

AIもふこ②

時間を見つけてマイページを充実させておけばオファーがきますよ!

※画像出典:「女の転職@TYPE」より


行政書士試験の勉強の進捗がやばい!

スケジュール

手な行政法を夏までに克服”

と前回のリベンジブログで声高に宣言したので、やります!
絶対にやり遂げます。

森T🌳の「単科講座」とLECの模試を活用して合格を目指そうと計画しています。

今は、記憶の遥か彼方へと飛んで行った🕊️💨💨 これまでの知識を呼び起こすリハビリ期間。

アウトプットメインで頑張ってます!
(正直、インプットを1からやり直す時間がないんです)

一方で、転職活動の方は行政書士試験直前に並行するのはさすがに無理があるので、転職市場の動向を見ながらじわりじわりと進めようという結論に至りました。

即独立される方もたくさんいらしゃるようですが、独立してやるか一般企業で資格を活かして働くかは現在悩み中です。本業の方でも、取得をすすめられているものがあるのでその勉強もしなければならず・・・。

息子タロー

ママ大丈夫?!

なんだかんだとブツブツ喋ってきましたが、行政書士試験に合格すると今より世界が広がることは間違いない

巷では、「行政書士って稼げないんじゃない?「行政書士って需要あるの?」などといわれていますが、少なくとも実務で関わることの多い行政書士の先生は普通の会社員より稼いでいる人いらっしゃいます。

もちろん、経営の勉強はしっかりとしていかなくてはですけれど、工夫次第では無限の可能性を秘めていると感じていますよ。

AIもふこ②

デメリットばかりの資格は目指しません。
苦労することもあると思うけれど、しっかりとメリットを感じているから合格を目指しています!一緒に頑張りましょうね✨

【リマインド!】森Tの単科講座/8月公開予定・第2弾!!

資格スクエア行政書士講座
森T🌳もったいぶらないで早く教えて!

       \各種割引情報をチェックしてから申し込みしよう!/

AIもふこ②

資格スクエアは単科講座ほとんどやっていなかったけど、これは嬉しい
メルマガで一足早くリリースされるかもなので、まだの方はとりあえずマイページ登録だけは済ませておいてくださいね!

8月頃公開予定の第2弾は、行政書士試験の直前期に、「法令科目の総仕上げ」「基礎知識のピンポイント対策」「記述式の更なるアウトプット」など様々な学習課題を狙い撃ちで解決いただけることを念頭に構想しております。

資格スクエアより引用

資格スクエアのメルマガは充実しているので、登録していない人はぜひ登録を。
割引情報や有益な YouTubeライブの情報などがいち早くリリースされるので、個人的にとても重宝しています

神アプリ「法令択一クエスト」も使えるようになる(無料)ので登録しておいて損はないですし、むしろ超有益ですよ!

サマリー

スタート

今回は、転職のお話が多めでした。
働きながら資格試験の勉強をするのは本当に大変ですよね。

自分らしい働き方を実現するためにも資格は有益なツールのひとつ。
わたしは、合格するまで絶対に諦めません。
何度でもチャレンジします。

“なりたい自分になるために”

資格をどう活かせるかは自分次第ですが、そこを探求するのも面白そう。

今現在勉強を頑張っている皆さん、絶対合格しましょうね!!!
ともに頑張りましょう!!

AIもふこ②

数あるブログの中から当ブログにお越しくださり、最後までご覧いただきありがとうございました!励みになります。

行政書士試験リベンジブログ|40代ワーママ#3 転職と勉強進捗の話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者もふこ

ねこ好き、子ども好きのワーママブロガー
✔︎法律業界実務10年超
✔︎法律系ライター5年目
✔︎資格試験情報のシェアやレビュー
✔︎法務(一般・弁護士)の転職情報etc...
初心者の方にもわかりやすくシェアしていきます!

目次