MENU
はたの法務事務所[債務整理]
アーカイブ
\MFK 's ROOMでは法曹を目指す社会人受験生を応援しています!秋〜冬は各予備校新講座リリース、キャンペーンの時期ですので対策はお早めに!/ click here!

資格スクエアはやばい?!|メリット・デメリット【体験談】

資格スクエアはやばい?!|メリット・デメリット【体験談】

この記事は3分で読めます
(当ブログにたくさん遊びににきてくれたら泣いて喜びますインスタフォローもぜひよろしくお願いします)
ちゃっかり・・・

どの案件やろうとか妄想してモチベーション維持してます

資格スクエアってぶっちゃけどうなの?
資格スクエアってやばいの? 
資格スクエアが他校に比べて安すぎて不安になる・・・
資格スクエア実際に使っている人の感想が知りたい

いやいや!ネガティブすぎるでしょ・・・。ネットの情報だけを鵜呑みにしないで自分の目で確かめよ?!

資格スクエアは、法律系難関資格のオンライン予備校です。

ざっくりとした沿革は以下のとおりなのですが、「やばい」といわれる要因は2008年に起きた著作権問題のことだと思います。

資格スクエアざっくり沿革

2013.12 株式会社サイトビジット設立(代表取締役鬼頭政人)。資格試験のオンライン予備校「資格スクエア」を創業。電子契約サービスfreeeサインを創業。

2020.8  「司法試験予備試験講座」(4期・5期)他で配布したテキスト等で著作権問題が発覚。

2020.12 著作権問題に関する騒動に関して和解が成立

2021.4 freee株式会社グループに参画

2021.10 株式会社サイトビジットが株式会社レアジョブに譲渡されることが発表。
詳しくはこちら(レアジョブグループ・プレスリリース)をご覧ください。
 資格スクエア司法試験予備試験講座10期をリリース。

もふこずるーむ中の人

資格スクエアは本当にやばいのか?
資格スクエアユーザーの筆者が忖度なしで解説します。
〈参考〉
過去にわたしが使っていた・いる(現在進行形) 他資格の講座や書籍
【予備試験、司法書士、行政書士】
伊藤塾
LEC
辰巳
資格スクエア


もし、資格スクエアを受講しようか悩まれている方はご参考になさってくださいね。

目次

資格スクエアがやばいといわれる理由

冒頭でいきなり著作権問題が出てきたのでびっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんね。
失礼しました。

【結論】心配ご無用です


理由は・・・
まさに、わたしが受講していたのは「5期」。
騒動の渦中にいましたが、しっかりと一連の問題について謝罪やテキスト交換、その他講義の差し替えに相当するサポートがありました。

もふこずるーむ中の人

確かに、当時はびっくりしましたしショックでした。


誤植も多かったので「ハズレくじ引いちゃったな」とがっかりしたのは事実です。
ですが、誤植に関しては「誤植ページ」というものが他の予備校のホームページを見ても普通にあるもの。
資格スクエアに限ったことではなく、老舗の予備校でも誤植はあります。


他資格の受講をしていたときのこと・・・
「確かに〇〇(大手予備校)も誤植多くて講師がびっくりしてたなw」と思い出し納得したわたし。
当時は、出産前だったこともあり通学講義を受講していたので、講義中に講師の指示のもと誤植を訂正しながら講義を受けていました。

やばい噂があっても資格スクエア予備試験講座をつづけた理由

わたしが資格スクエアを続けた理由
月に1回の受講生サポートが超神対応だったから!
資格スクエア受講生から予備試験合格者が確実に出ていたから
オンラインツールがとても使いやすくて自分に合っていたから
勉強法に迷わない仕組みや進捗を可視化できるツールが全て揃っていたから

なぜ、騒動があっても資格スクエアで受講を継続したのか?!
疑問に思うのも当然ですよね。
当時のSNSでは他社に乗り換えたりした方もチラホラお見かけしたので心が全く揺らがなかったといえば嘘になります。他校の講座も調べました(思えばこの頃からリサーチが好きだった)。



著作権問題は確かにあってはならないことですが、その後の対応や受講期間中に行われる「受講生サポート」が超神対応✨だったので、クレームをつけたり予備校を変える選択肢はわたしにはありませんでした。

前述のとおり、しっかりと補償していただきましたし、クレームをつける時間や手間の分を勉強に回したほうが有効だと考えたからです。

擁護するわけではありませんが、創業期の会社は失敗を繰り返して成長してくものですよね。
オンラインに特化した各種機能がとても使いやすかったので(特に短答過去問アプリ)資格スクエアの今後に期待したいと思ったことも事実です!

資格スクエアの良かった点・イマイチだった点・あったらいいな!

わたしが5期講座に決める際は、対面での受講相談を予約し講座の詳細や受験に対する不安や疑問点の相談に乗っていただきました。

その際の担当スタッフの方の対応が素晴らしかったことを今でも鮮明に覚えています。

伊藤塾やLECにも資料請求し、予約を取って相談に行きましたが、受講費用(だいたい100万円位)や実際のテキストのボリューム・見やすさ、講義スケジュール、オンライン学習の有無などを検討した結果、資格スクエアに決めました。

華美な装飾のテキストや広告を極力抑える、校舎を持たないなどの工夫でコストダウンを実現し、その分受講生の費用負担を軽減しているという企業理念?にもとても共感しています。

もふこずるーむ中の人

脳科学を駆使したカリキュラムと逆算思考の講座設計が、不安でいっぱいだった当時のわたしにとって納得できるものだったんですよね。
あとは当時のYouTubeが好きでした。

わかりやすく表にしてみました!
よかったら参考にしてくださいね。

スクロールできます
 良かったところ イマイチだったところ・不安なところ
初心者にもわかりやすい講義
(スキマ時間にぴったりの長すぎない講義)
誤植が多い
(改善している、もちろん0ではない)
逆算思考かつコンパクト設計のカリキュラム
(合格に必要な分だけに絞り込んで効率UP)
模試が少ない
(結局みんな他社模試も受けるので問題なし/資格スクエアはAI模試がある)
オンラインツールが使いやすいコンパクト設計すぎてちょっと不安
(※)
自分に合った正しい勉強法を教えてもらえる
(進捗を可視化できるツールがとてもよかった)
勉強仲間がいないのでちょっと不安
(学習習慣化プログラムが爆誕してる😳!)
いつでもどこでも好きなだけスマホ1つで勉強できるテキストに目次の他に判例でページを検索できる索引?が欲しい
(もしかしたら実装済みかもなので問い合わせ中です)
受講生サポートが神対応!テキスト間のクロスリファレンス
(既に実装済みのようです。受講相談の際に確認してみてくださいね)
質問のレスが早い        
論文添削数NO.1 ※フルパッケージプラン
(205通もある😂 それだけ書けば合格できそう。)
           
延長プランがある ※フルパッケージプラン受講期間24ヶ月
(サブスクで1ヶ月更新¥17,600。わたしも使っていました)
あったらいいなこんなプラン(個人の見解です)    
再受講割引が衝撃の😳50%off!!
(家庭の事情で中断したわたしみたいな人にはありがたい。次は絶対これ)
個別指導
(以前はあったんですよね〜。)
MFK’s ROOM作成

(※)範囲が広いので合格に必要なポイントに絞ってもらった方がよいから問題ないし、自分で取捨選択するのは難しいのでむしろありがたいですよね。

もし、不安なら自分で趣味程度の読み物として他社テキスト購入などでカバーするのがおすすめかなと思います。
そのほうがお安くすみそうです。

もふこずるーむ中の人

テキストコレクターにならないように気をつけましょう。
あくまでも補助的に使いましょ!

失敗しない予備試験予備校の選び方

career

わたしは、ワーママでほぼワンオペという事情があるのでコスパ・タイパ重視で予備試験講座の予備校を選びましたが、人それぞれ事情が異なるので慎重に選びたいですよね。

そこで、受験をはじめるタイミングを間違えしくじり続けてきたわたしが予備校の選び方チェックシートを作成してみました!

もふこずるーむ中の人

車が買えるくらいの金額を投資してしまった・・・

大金を投資するわけですから、わたしのように失敗せずに自分に合った予備校で勉強して絶対合格してください!
法曹三者への夢をあきらめないでくださいね。

スクロールできます
チェック予備試験講座を選ぶ際にチェックすべきポイント
⬜︎費用面受講費用無理のない範囲で、支払い方法も要確認
⬜︎受講スタイル通学 or 配信 or オンラインコロナでオンライン受講スタイルがトレンドとなったが、原点回帰で通学のメリットもしっかり考えたい。
講師にすぐに質問できる環境は有益。
⬜︎講座内容総講義時間月単位・週単位・日単位で逆算して勉強スケジュールを立てるため
⬜︎受講(視聴)可能期間期間内に受講(視聴)期限が過ぎて講義が未消化となることを防ぐため
⬜︎     延長勉強スケジュール通りに進まず未消化講義が発生した場合の対策ができるか
⬜︎配信スケジュールと自分のスケジュールのマッチ完全オンライン授業ではない講座の場合は、配信スケジュールがタイトなケースもあるので
自分の勉強スケジュールと合わず講座が消化しきれない可能性もあるので注意
⬜︎論文添削数多いほど練習になるのでgood!
⬜︎講義画面の見やすさ・使いやすさ倍速機能は絶対欲しい。最近は各社使いやすさにこだわりあり
⬜︎担当講師の実績・講義のわかりやすさ勉強は長期戦!担当講師の話し方、講義のわかりやすさは?無料講義でチェックしよう
⬜︎模擬試験予備校により特徴が異なるので何社か受験したい
⬜︎過去問過去問の解説がわかりやすいか、重要度ランキング有無、紙質
⬜︎法改正時の対応法改正の際、使用教材のアップデート対応は万全か
⬜︎単発講座苦手分野の克服対策に。
⬜︎マンツーマン指導の有無近年のトレンド?割と費用は高めなので費用対効果が得られるカリキュラムかどうか見極めが大事
⬜︎スキマ時間対策書籍販売予備校独自の関連書籍やテキストのみの販売有無
⬜︎アプリスキマ時間に使える!短答アプリは資格スクエア「短答攻略クエスト」がおすすめ!
⬜︎司法試験対策司法試験対策講座の有無予備試験合格後に行う司法試験対策講座があるか?
⬜︎サポート受講生サポート勉強の悩みや質問などのサポートが可能か(対面・オンライン・メール・電話)。
また、質問に対する回答までの期間は長すぎないか?
⬜︎特典・経済的なサポート奨学生制度予備校によってはかなり割引になるので試験日など要チェック!
⬜︎教育訓練給付金制度予備校による。諸条件を確認しよう
⬜︎合格お祝い金・返金制度の有無合格すると数万円もらえることも٩( ‘ω’ )و✨予備試験・司法試験に合格すると受講料全額返金制度や
割引クーポンがもらえるなど各予備校で異なるのでチェックしよう!
⬜︎割引キャンペーンなど各予備校秋〜冬にかけてアウトレットsaleや早期割引を行うのでこの時期に始めるのがおすすめ^ ^
⬜︎実績合格実績など社会人の合格実績はあるか?合格インタビューにも目を通すとイメージが掴みやすい。
自分の属性(社会人?学生?主婦?)に関する実績をチェックしよう。
ホームページ上の合格実績の中に模試だけしか受けていないのにカウントされているケースもあるので
要注意。
MFK’sROOM作成

余談・・・(お時間ある方だけ見てください)

時間的な制約を気にしなくてもよいのであればアガルートの個別指導(確か年収くらいのお値段だったw)や伊藤塾の内容ずっしりの講座やロースクールに通ってみたいなと思います。

もふこずるーむ中の人

勉強ができる環境って贅沢なんだなと、大人になってから気づきました・・・。

       \脳科学×AIを駆使した「逆算思考」の資格スクエアメソッドで法曹になる/

説明会参加で5万円offクーポン配布中!(2024.4.18時点)

サマリー

資格スクエアのやばい噂は過去のはなしです。
わたしは、5期講座受講後もサブスクの延長プランなどで勉強をしばらく続けていましたがコロナの影響や家庭の事情で一旦お休み中です。(ですが、モチベーションを保つためにメルマガで情報収集をしたり、アプリは今でも使ってます)

仕事(パラリーガル兼ライターをしています)が少し落ち着いたタイミングで資格スクエアの基幹講座で復帰する予定ですよ!

資格スクエアを使い倒せば、かなりの確率で合格を手にすることができると手応えを感じていますので、忙しい社会人や学生の方にはおすすめかと。

10期の中身をチェックしてたら・・・当たり前だけどめっちゃ進化していて!
ますます勉強を再開したくなったのでただいま資料請求中です〜。

もふこずるーむ中の人

資料請求したら3万円offクーポン貰っちゃいました
気になる方は以下からどうぞ!
ちなみにわたしはダウンロード版をしたうえで手に取ってみてみたくなり配送請求もしました。製本版のテキストの紙質がみたい!

【資格スクエア】今すぐダウンロードする/フルパックを配送で請求する

近いうちに「無料受講相談」を予約して疑問・質問・不安を相談しようと思っていますので、またリポートしたいと思います。

資格スクエアはやばい?!|メリット・デメリット【体験談】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次